好きなことを好きなだけ。創作活動で自分らしさを表現し、人生を楽しく豊かに生きる。

金星牡牛座の所有欲を満たす場所。私が今あえてブログを育てる理由

金星牡牛座所有欲イメージ画像

https://frumosimage.com

こんにちは!ふるもーす(@frumosart)です!

今回は、金星牡牛座の私がSNS時代にブログを書き続ける理由について熱く語っていきたいと思います。

最近、ブログを大幅にリニューアルしました。デザインを変えて、トップページを整えて、カテゴリーを見直して、ヘッダー画像を作って・・・その作業をしていて、改めて思ったんです。

「ああ、やっぱりブログって楽しい。」と。

世間では「ブログはオワコン」「個人ブログなんて誰も読まない」と言われることもあり、結構世の中的には逆風なのかなと感じることも多々あります。

時代はSNS。文章ならnote。動画ならYouTubeやTikTok。そんな流れの中で、今更ブログなんて・・・と思う人もきっと多いハズ。

でも私は、不思議なくらいブログが好きなんです。

そして最近、その理由が少し分かったような気がしました。もしかしたらこれは、私のホロスコープの金星牡牛らしさなのかもしれない、と。

この記事では、そんな金星牡牛座の私がなぜブログを続けているのか?についてを独断と偏見も交えて考察してみました。

・ホロスコープに興味のある方
・金星牡牛座の方
・星の配置に沿ったリアルな体験談が読みたい方
・自分の星に合った発信方法が気になる方

は是非読んでみて下さいね。

金星牡牛座の私が、SNS時代にブログを書き続ける理由

私はブログを触っている時間が好きです。

記事を書くことももちろん好きなんですけど、それ以上に、

「どんなトップページにしよう」
「カテゴリーはこう並べた方が見やすいかな」
「ヘッダーはこの世界観がいいな」

そんなことを考えている時間がすごーーく楽しい!

ブログって、単に文章を書く場所というより、自分の家を少しずつリフォームしている感覚に近いんですよね。自分だけの家を設計図見ながら作る感覚というのかな。

家具を置いて。庭を整えて。本棚を作って。好きなものを並べていく。訪れた人にも楽しんでもらいたいし、自分自身も居心地がいい場所にしたい。

まさに私にとって

ブログ運営=自分の家やお気に入りの寝室を自分好みに整えていく作業

と同じなんですよね。

SNSは「街」でブログは「家」。金星牡牛座が求める居心地の良さ

かといって、私はSNSも嫌いではありません。

Xは気軽に呟けるし、Instagramではフォロワーさんとちょっとした交流もできます。ストーリーズのリアルタイム性も楽しくて好きです。

noteも文章を書くことに集中できて、とても魅力的なサービスだと思いますし。

だから、「ブログ以外はダメ」と思っているわけでは決してなくて。むしろ、それぞれに良さがあるというか、それは当然分かってるんですけど。

でも、でもね・・・私には、どうしても一つだけ気になってしまうことがあるんですよ。

それは、全部「借り物の場所」だということ。

SNSもnoteも、自分のお店を出している感覚というより、ショッピングモールにテナントを借りている感覚なんです。

当然、人が沢山来るというメリットはありますよ?だって人通りが多い場所に出店しているんですから。

でも、お店をずっと営業できるかどうか、お店を閉めるかどうかを決めるのは、自分ではない。最終的な決定権は運営、つまりプラットフォーム側が決めるんです。つまり、私たちは完全な所有者にはなれない。

ある日突然規約が変わるかもしれない。アルゴリズムが変わるかもしれない。場合によってはアカウント停止やサービス終了の可能性だってあり得る。

もちろん、その確率は決して高くはないでしょう。でも、「絶対に大丈夫」とも言い切れない怖さがある。

何年もかけて積み上げた記事や投稿が、自分ではコントロールできない場所にある。

そのことに、私は少し落ち着かなさを感じてしまうんです。

SNSもnoteも、アカウントという家自体は自分で建てられます。家を自分好みにカスタムするのも自由です。

だけど、その家が建っている土地はあくまで借地なんですよ。突然立ち退きを命じられたり、契約を手のひら返しされたり、住み続けたいなら無理な条件でも吞まなきゃいけなくなる時が来るかもしれない。

ここで誤解してほしくないのですが、私はXもインスタもnoteも好きです。むしろ最近の時代を考えると、認知を広げる力はブログよりnoteの方が強いと感じています。

記事を書けば読まれやすい。有料記事も販売しやすい。デザインを気にせず文章だけに集中できる。クリエイターにとって、本当に魅力的な場所。

だから私も、いずれはnoteもうまく活用していきたいと思っています。ただ、それでもメインをブログにしたい明確な理由があるのです。

それは・・・「資産」として残したいという根源的な欲求があるから。

noteはあくまで街の中のお店。ブログは自分で土地を買って建てた家。

noteも資産という意見はよく聞きますが、厳密には資産にならないですよね。あくまで他のSNSと比べればストック型なので限りなく資産に近いものである、という感じでしょうか。

プラットフォームの判断で勝手にアカウントをBANされるリスクがある、という時点で

「自分でコントロールできない」
「自分が完全な所有者にはなれない」

という不安が常につきまとう。

私の中では、この違いがとても大きいのです。

金星牡牛座の性質「所有すること」への安心感と資産化

ここで少しホロスコープの話をしますね。

西洋占星術で金星は、「好きなもの」「心地よさ」「美意識」「楽しみ方」を表す天体です。そして牡牛座は、「所有」「五感」「資産」「安定」「じっくり育てること」を大切にするサイン。

私の金星は牡牛座にあります。だからなのか、

「自分の場所を持つこと」
「時間をかけて育てること」
「長く残るものを所有すること」

に、とても安心感を覚えるんです。

ドメインを取得して。サーバーを契約して。自分のお金で土地を借りて。そこへ一記事ずつ積み上げていく。そんなブログ運営そのものが、私にとってはすごく心地いい。

自分の土地に家を建てて、自分が「好きだ、美しい」と感じるものだけを手元に置いて、大好きなお気に入りのモノ・コトに囲まれた居心地のいい空間を作る。

自分だけの居場所。自分だけの宝物。それらを守りながら、コツコツじっくりとっくり味わうように、少しずつ育てていきたい。

これは私のものだ!という確証があるからこそ、愛着が湧くし、満足感もあるし、もっと大切にしようと思えるんです。じゃないと、どこか心の片隅でずっとモヤモヤしてしまう。

金星牡牛は「所有すること」に安心します。

何でも自分で持っておきたい。自分で管理しておきたい。自分の傍に、手元に、いつでも見えるところに、触れられるところに置いておきたい。

強い所有欲と(独自の)美意識を満たす一つの方法が、私にとってはブログという発信媒体なんだなって腑に落ちた、というか。

発信メディアの選び方一つとっても、その人らしさや星の配置って表れるんだなぁと感じています。

月蟹座の資質も納得?自分の世界観を「育てる」楽しさ

そしてさらにもう一つ、最近気づいたことがあって。

私は月が蟹座です。月は心の安心や素の自分を表す天体で、蟹座には「育てる」「守る」「愛着を持つ」という性質があります。

考えてみれば、私はブログの記事を書くこともそうですが、ブログを「育てる」こと自体が好きなんですよね。記事を書いて。カテゴリーを増やして。少しずつ読まれる記事が増えて。何年も積み重なっていく。

まるで畑を耕すような感覚。

もちろん、SNSも育てるものという意味では同じこと。でも、私が一番守りたいのはフォロワー数ではありません。コンテンツそのものなんです。

せっかく書いた記事。時間をかけて作った作品。その記録が失われることの方が、ずっと怖いんです。

だから私は、一番大切なものはブログに置いておきたい。ブログは私にとって、作品を保管する倉庫でもあり、庭でもあり、家でもあるのです。

ここをこうしよう、ああしようといった工夫やアイデアの実践、データの分析と試行錯誤。

そういったものも含めて、たった1つのものを大切に育てながら、一緒に成長していくという感覚が自分の心には合っているなと感じています。

だから、SNSでいくつも複数アカウントを立ち上げたり、ジャンルごとに別ブログを運営するやり方って全然向いてなくて。

あえて分散はせずに、大切なお気に入りの場所を大事に大事に、手塩にかけて育てて慈しむ方が好きなんです。

自分が納得できて、楽しいと思えて、続けられるような、自分の星や心の在り方に沿った方法を選ぶこと。

自分自信の明確な軸を1つ持つことも、これから発信していくうえでは大事になってくるのかも知れないな・・・そんな風に思うようになりました。

ホロスコープは自分を知る地図。お気に入りの空間を作ろう

ブログ派。note派。SNS派。

どの媒体が正解か?ではないし、きっと人によって答えは違います。だから「ブログが一番」と言いたいわけではありません。

むしろ、色々な媒体や方法があって、好きに自由に選べるからこそ、本当に自分に合った場所を選ぶことが一番大切なのだと強く感じています。

今はAIも出てきて、時代の流れもさらに速くなり、トレンドもすぐに移り変わってしまう。色々な人々が色々なことを言うので、ある意味惑いやすい時代とも言えます。

昨日は「これが最強!これしか勝たん!」と騒いでいた人が、次の日になったら「〇〇はもう古い!今はコレ!」と手のひら返しで煽り始める。

インフルエンサーの話を真に受けて、1つの場所に雪崩のように人々がドドッと押し寄せ、そこに生えていた草を焼け野原になるまで食い尽くし、荒れ地にしたらまた次の美味しそうな土地を求めて去っていく。

・・・そういう光景の繰り返しです。だからこそ、自分の意見、信念、自分に合うやり方を見つけた方が周りに振り回されずに済みますよ。

私の場合、それがブログだったというだけ。そして、その理由を掘り下げてみたら、「金星牡牛らしいなぁ」と思える価値観が沢山出てきたんです。

安心できる場所を持ちたい。自分のものを大切に育てたい。資産になるものを積み重ねたい。美しく整えた空間で過ごしたい。

全部、金星牡牛らしい「好き」の形だったのかもしれません。

ホロスコープって、「未来を当てるもの」だと思われがちですが、私はどちらかというと、「自分を理解するための地図」だと思っています。

発信の仕方も。創作スタイルも。好きな働き方も。意外なくらい星に表れている。そんな発見があるから、私はホロスコープが好きです。

そして今日も、自分だけの小さな家を少しずつ育てるように、ブログを書いている。

そんなわけで、金星牡牛座の私が思う自分がブログをやる理由についてを、実体験や正直な気持ちと併せてつらつらと語ってみました。

もし今自分が何らかの活動をしていて自分に合った発信方法を模索しているのなら、まずは世間的なトレンドや識者の意見に流される前に、自分の心に尋ねてみて下さい。

自分が心地よく発信できる方法は、きっとあなた自身の魂と星が教えてくれるかも知れませんよ?・・・なーんてね。

以上、ふるもーすでした!